東久留米「下里の夏祭り2023」開催期間・場所・アクセス情報・屋台の情報をご紹介!

2023年7月11日

今年も暑い夏がやってきますね!

そこで夏の涼イベントでもある地域密着開催の夏祭りの情報をお伝えしていきたいと思います。

本記事では東久留米の下里の夏祭りについて開催期間や開催場所、アクセス情報や屋台情報をご紹介していきます!

こんなところでお祭りやってたんだ!となるかもしれませんよ!

スポンサーリンク

東久留米下里の夏祭り 開催期間と場所

・祭り名   下里の夏まつり

・開催場所  下里公園

・住所    東京都東久留米市下里7丁目8-33

・最寄り駅  清瀬駅(バス停 下里団地)

・日程    8月上旬(過去8/3・8/4開催)

・開催時間  AM10:00~PM21:00

・内容    子供達のふるさと作りをメインに盆踊り、山車、みこし等の渡御を行ない夜店も大変な賑わいで子供向けイベントも両日予定しています。

車で行く場合は野火止通り沿いにパーキングがいくつかありますよ!

イベント詳細情報

   

①納涼盆踊り

開催両日ともにPM6:00~PM9:30まで行われます。主な曲目は、東久留米音頭・東京音頭・炭坑節・きよしのズンドコ節・スカイツリー音頭・ダンシングヒーロー・アンパンマン音頭・崖の上のポニョなど色んな世代の方が楽しめる選曲となっています。

また、最近の盆踊りの主流はダンシングヒーローのようで従来の振り付けとは異なり、簡単に楽しめるアレンジとなっているようです。

②万燈神輿/子供神輿

飛び入り参加歓迎なので、一度飛び込んでみては!?(両日日時が決まり次第更新します!)

③お囃子

両日メイン会場にて神輿や山車と一緒に動き大体盛り上げてくれます。地元下里の伝統芸能です。

④和太鼓

迫力のある和太鼓の音色を堪能できます。

⑤子供向けイベント

スーパーボールすくいや金魚すくい、輪投げなど子供なら誰でも参加できます。

⑥夜店

地元住民の運営するお店ばかりです。お値段もお手頃で安心です。

他にも地域の小学校や保育園などから和太鼓や当日のお楽しみということでイベント参加があります!

屋台と混雑状況

前述した通り、地元の方々が運営している屋台や出店ばかりなので、お値段はリーズナブル!

屋台が立ち並ぶところを目にすると一気に夏祭り気分になりますよ。

また、日が暮れて夜店が出ると人も増えてきます。

日中はお神輿や山車、こども向けのイベントで賑わっていますが日が暮れて少し過ごしやすくなると、納涼盆踊りや屋台グルメを楽しむために足を運ぶ方々もいます。

日中のイベントと夜店と見どころは沢山ありますので暑さしのぎができれば一日中楽しめると思います。

ただ、バスで来られる方は帰りは多少混むことが予想されます。

お帰りの際はバスの時刻表などPM10時台が最終になるようなのでお気をつけてお帰りくださいね!

まとめ

夏の気分を盛り上げてくれる地域の夏祭り!

大規模とまではいかないかもしれませんがちょっと足を運ぶのに最適だと思います!

夏休みくらいになると毎週どこかで開催されるであろう夏祭り。

周辺のお祭りを調べて見比べたり、この時期しかできない盆踊りや神輿などに参加してみるのも良いかもしれませんね!

スポンサーリンク

イベント,公園

Posted by kiyomi0803